2016年2月3日水曜日

中古車でのナビ・オーディオ交換の参考談


今日もカーナビゲーションのお話でも。


中古車をご購入される方!

『生活環境が変わって、車が必要になった。』とか、
『お金も溜まったし、マイカー買おう!』とか、
『免許取ったから、車買う!』とか。

理由はそれぞれあり、けど、予算的に厳しかったり、初めての車だからとりあえず中古車…といった理由で、中古車を選んでいる方!


『車買ったら、ナビ変えたい!』とか、
『iPhoneに入れてあるミュージックを聴きたい!』とか、
『DVD流しながら、ドライブしたい!』とか、
『快適な音楽を聴きながら(オーディオに拘って)、ドライブを楽しみたい!』とか…。

色々と夢見ている事でしょう。
(ナビ、オーディオ、スピーカー関係で)


そんな方は、車選びの前に要注意ですよ!


国産車、輸入車問わず、オーディオやスピーカー、ナビの入れ替えには、【適合】というものが存在します!

カーナビ、スピーカー適合表

極論お話ししますと、電気通して、物理的に固定すれば、カーオーディオやナビの作業で不可能は無いと思われますが…
費用が莫大にかかります。笑



さて、どんな壁が立ちはだかるのかと言うと、

『メーカーオプション』『純正オプション』という類いの仕様です。

代表的な所で申し上げますと、
ト◯タさんのお車は、グレードによってそれが分かれてきます。

ファミリーカーで人気のアルベル。(アル◯ァード、ヴェル◯ァイヤ)

toyota alphard


ハイブリッドはほぼ純正でナビが付いてきてしまいます。
このナビは市販品には変えられません。
ナビ周りのパネルの形が違いますし、電気やスピーカーの配線が異なります。
また、純正オーディオシステムが組まれていて、スピーカーのポン付け交換(カー用品店でやってくれる様な交換)ができません。

僕がよく見てるカーオーディオblog


先ほども申しました通り、物理的に不可能では無いです。
カスタムショップやプロショップにお持ち頂ければやってくれるでしょう。
ウン十万円払って…。


この、高く立ちふさがる仕様、高いグレードだけではなく、逆に低いグレードにもございます。
『純正ラジオ』という仕様。
グレードが低すぎて、選ぶ事すら出来ない低レベル仕様の場合もあり得ます。

新車でお車をご購入する方は、車をオーダーする時点で選択する事が出来るので、是非、絶対に注目してください。そして、ご理解ください!


中古車をこれから考えてらっしゃる方!!

中古車の選択ポイントは多岐にわたってあると思います。
が!!!
ですが!!!!
想定できる、拘りたい部分は、是非とも事前にお調べください!

『コンパクトカーで、50万円以内。車検1年以上付き。走行距離浅め。』
なんて、大雑把な選び方は辞めた方が良いですよ!

事故や修復歴の有無? オーディオの仕様? 何人のオーナーを渡ってきたのか? 初年度登録はいつ? 禁煙車?禁煙車? メンテナンスはしっかりされていたか? 出元はどこ?

拘りだしたらキリがありませんが、
下手をすると購入した後に、お金がかかります。


『プロが選んでくれたんだから、大丈夫。』

いやいやいや…

何事も疑ってかかってくださいね。
尋ねるのは無料です。

新車も同じですよ!
質問に答えられないディーラーマンはそもそも信用なりませんよ!
新車だって、購入後のトラブルは色々とありますからね!



冬も終盤。
春が近づくと、皆さん新生活が始まり、生活が変わって、車購入…
なんて時期だと思い、こんなお話ししてみました!


是非、ご参考にして頂ければと思います ^^



したっけ、あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿